研修・教育制度

ひとりの人として、素敵な人であれ

■ 教育コンセプト

ひとりの人として、
素敵な人であれ

“人間力”の向上。
これが私たちの教育コンセプトです。
事業内容は飲食業ですが、「人財育成業」だと言っても過言ではありません。
人と人との繋がりを大切に、周囲を巻き込み、影響をあたえられる人になる。
そのために、まず自分自身が成長しなければなりません。
気づきや考え方についての研修をはじめ、それぞれのビジョンを見つけ、
行動につなげるところまでバックアップをおこないます。

■ 研修制度

階層別研修

●社員を階層ごとに細分化し、あるべき姿や目標設定を行い、その達成に向けた研修を実施

●ディスカッションを多く取り入れ、社員同士が意見を出し合い気づきと成長が実感できる研修を実施

新入社員研修
社会人として基本となる学ぶ姿勢(挨拶、返事、報・連・相)やコミュニケーション、
理念、店舗オペレーション基礎知識、目標設定などの基礎研修
【入社後6ヶ月間は毎月、その後は6ヶ月に1回】
中途社員研修
中途入社社員にも当社で良いスタートが切れるよう、基礎知識の理解や
目標設定など新入社員と同様の研修を実施
【入社後6ヶ月間は毎月、その後は6ヶ月に1回】
一般社員研修
参加社員がコミュニケーションをはかり合いながら店舗での
業務知識全般を学び、普段の業務に活かせる実践的な研修
【6ヶ月に1回】入社1年目、2年目の目標に対する進捗確認と成長促進
中堅社員研修
衛生管理・計数管理などの研修
知識テスト・運営力評価をもとに研修受講の階層を決定
【6ヶ月に1回】※中堅社員研修は5階層に分けて実施
店長候補研修
店長を目指すためのより高度なマネジマント研修
知識テストの結果・運営力評価が高い社員が店長候補に選抜
【6ヶ月に1回】
店長研修
店舗運営全般に関わるマネジメント研修
数値管理やコミュニケーション能力向上に繋がる研修
【6ヶ月に1回】 
ブロック長候補研修
営業幹部として必要となるマネジメント能力開発研修
ブロック長を目指し店長としての実績を評価された方が受講
【3ヶ月に1回】
ブロック長研修
営業幹部としての高いマネジメント能力に磨きをかけるための
部下育成や数値管理能力等のリーダー研修
【2ヶ月に1回】

※その他、店舗のアルバイトの方々にも成長や会社取り組み理解へつなげるための「アルバイト研修」を実施

カット技術研修

カット研修
入社後の新人社員には包丁や基本カットの技術研修を実施
技術トレーナー指導
技術トレーナーが店舗巡回にて直接指導を実施
技術検定制度

全社員対象に本社内キッチンにて、独自構築のカット技術検定を実施。
カット技術における課題発見と成長促進をおこないます

・年1回実施
・包丁管理、トリミング、規格達成率、スピード 等の項目を採点し等級を決定